ブログトップ

一年間の振り返り「拡大サークル」のお知らせ

私が所属している「千葉教育サークル スイッチオン!」にて、この一年間を振り返る「拡大サークル」を行います。
講師の話を聞く会ではなく、参加者主体の会です。
もしよろしければ、一緒に学びませんか?
申し込みはコチラです。(こくちーず)
http://kokucheese.com/s/event/index/454855/

サークル仲間である飯村友和さんの案内文が秀逸ですので、引用させていただきます。
(以下、引用開始)
「春休みに入ると,慌ただしく来年度の準備をします。
考えるのは,もう来年度のことです。
学級開きのセミナーに行ったり,本を読んだり,教材研究をしたり。
もちろん,これはこれで大切なことです。
しかし,ちょっともったいないように思うのです。
次のことを考えるより,まずは今年度のことをきちんと振り返ってみませんか?
何がうまくいって,何がうまくいかなかったのか。
そこから学ぶことは大きいはずです。
自分自身が,その時その時で最善だと思って1年間やってきたとしても,すべてがうまくはいかなかったはずです。
それを振り返ることは,自分にとって宝の山となるはずです。
さらに,その宝の山を仲間と共有できたらどうでしょうか?

しかし,春休みは忙しいです。
そうせざるを得ない状況に自分を追い込まないと,きちんと振り返りをせずに,次の準備を進めてしまいがちです。

だから,自分のこの1年の取り組みを文章にして,きちんと振り返り,それを交流する会をしたいと考えています。

そこで,今年度のことを振り返る拡大サークルを開きます。
参加者の皆さんが今年度を振り返ったレポートを持ち寄って,検討をします。」
(以上、引用終了)


【本が出ます。ぜひお手にとってご覧ください】
【私が発行しているメルマガです。ぜひご登録ください】


[PR]
by hidede0225 | 2017-03-13 08:30 | セミナーのいろいろ