ブログトップ

「こうなってほしい」ということを、できているようにほめる。

「こうなってほしい」という教師の願いを、たとえできていなくても、できているようにほめることがある。
(「たとえできていなくても」のところがポイント)

例えば、
「みんな、いつもロッカーの中をきれいにしていてすごいなあ!
いつもきれいにしているから、使いやすいし、気持ちがいいよね!」
「みんなの元気なあいさつで、いつも先生は元気をもらっているよ!
どうもありがとう。
これからも、元気なあいさつを楽しみにしているよ!」
などである。

「ロッカーの中が汚い!きれいにしなさい!」
「どうしてあいさつをしないの!あいさつをしなさい!」
と言われるのと比べて、どちらがやる気が出るかは一目瞭然。

こういう手立てをとることもある。


【書籍紹介】
3月に発売された私の本です。
「主体的・対話的で深い学び」に基づく授業づくりの考え方やポイントと、具体的な授業実践を豊富に載せています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by hidede0225 | 2017-11-15 08:08 | クラスのいろいろ