ブログトップ

2017年。今年もお世話になりました。

12月31日。
大晦日です。
2017年が終わります。

今年の自分の目標は、「捨」でした。
自分自身が抱えているものの中から、自分にとって本当に大切・必要なもの以外を「捨」てる気持ちで一年をスタートしました。

もっとシンプルに、もっと自分のしたいことに素直に生きていきたいと思ったのです。

この一年間を振り返ると、「捨」てたことにより、「得」たものが多くありました。
矛盾しているようですが、これは「捨」てたからこそ、新たに「得」られたのです。

また、「捨」てるために自分と向き合い、自問することで、多くの新たな気付きを得ました。

うーむ。
抽象的すぎて、何のことだかわかりませんね。。

いずれにせよ、周りの方々のおかげで、今年も充実した一年間でした。
こう思える自分は幸せ者です。
本当に周りの方々に感謝です。

来年は、節目の年となりそうです。
ますます充実した一年間にしたいです。

それでは皆様、よいお年を…。


※今年も様々な教育書や教育雑誌に寄稿させていただきました。
いくつかの教育セミナーにも登壇させていただきました。

その中でも自分にとって大きかったのは、上越教育大学教授の赤坂真二先生のお声かけで、初の単著「授業をアクティブにする!365日の工夫」を出させていただいたことです。
(以下リンク参照)

初の単著は、やはり自分にとって1つの区切りとなりました。
しかし、これはスタートでもあります。
来年、2冊目の単著に向け、コツコツと執筆を続けていきます。

[PR]
by hidede0225 | 2017-12-31 08:07 | 自分のいろいろ