ブログトップ

「学級開きスペシャル 低・中・高」(学級づくりセミナー)

昨日に引き続き、教育セミナーのご案内を。

私が所属している教育サークルで、「学級開きスペシャル 低・中・高」(学級づくりセミナー)を開きます。
詳細は以下の通りです。

もしよろしければ、ご参加ください。

お申し込みはコチラ↓
「学級開きスペシャル 低・中・高」
(学級づくりセミナー)


(以下、引用開始)
4月、新たな学級がスタートします。
どんな学級にしたいか、今からわくわくしている人もいることでしょう。
一方、初めてだったり、今までうまくいかなかったことがあったりで、不安な人もいるかもしれません。
今回は、この「学級開き」に特化したセミナーです。

初日から3日間は、特に大切だとよくいわれます。
物事は、動き始めるのが一番力が要るからです。
0から1が,1番大変なところです。
そして,新しい環境を受け容れるのに最適なタイミングでもあります。
基本的な方針や学級独自のルールも,この時期だからこそ受け容れられるものがあります。 
学級開きは,担任にとって1年間の中で最も重要でかつエネルギーの要る「テイクオフ」の場であると考えます。

学級開きがうまくいかない原因の一つに、学年の違いを考慮していないことがあります。
学年の発達段階によっても、やり方に違いがあるのです。
そこで今回は、低・中・高学年別の学級開きについて提案していきます。
各学年において経験豊富な講師陣が、それぞれの学年に適した学級開きを提案します。

最高の学級開きをして、最高のスタートを切りましょう。
そして飛行機が気流に乗って大空を旅するような、自然な流れのある1年をつくっていきませんか。
(以上、引用終了)


【書籍紹介】
昨年発売された私の本です。
「主体的・対話的で深い学び」に基づき、授業づくりの考え方やポイントと具体的な授業実践を豊富に載せています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by hidede0225 | 2018-02-04 08:02 | セミナーのいろいろ