ブログトップ

レビューをいただきました。拙書「授業をアクティブにする!365日の工夫 小学2年」

拙書「授業をアクティブにする!365日の工夫 小学2年」が発売されてから、約1ヶ月が経ちました。

読者の皆様から、以下のようなレビューをいただきました。
紹介させていただきます。

(以下、レビューより引用開始)
後書きにある子供達の「海へのながいたび」の自発的な話し合いを読んで感動しました。
そこにはまさしく筆者が一年間大切に育ててきた子供達の主体的に対話し合う姿が体現されていたからです。
どうしたらこのような子供達になるのか。
本書には1学期、2学期、3学期と順を追って目指す子供達の姿と追試できる沢山の実践例がわかりやすく載っています。
そしてなんと言っても実践例にある筆者の言葉が圧巻です。
そこには日々実践を積み上げてきたからこそ出てくる子供への語りかけが書かれています。
活動をするなかで友達と関わり合うことの良さ、できるようになったことへの喜びを気付かせる語りかけがあってこそ、先に述べたような子供達になっていくのだと思いました。
そういう意味では筆者の哲学がそこここに折り込まれている奥の深い本です。
また最後にアクティブ授業づくりのチェックポイントが書かれていることによって、これから自分で創ろうとする授業の指針にも大いに役立つ一冊です。
(以上、引用終了)

Amazonの学級運営部門でも上位にランクインしています。
皆様のおかげです。
どうもありがとうございます。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。
以下、Amazonのサイトです。

【メルマガ紹介】
私が発行しているメルマガです。
現在、約110名の方にご購読いただいています。
このブログよりも具体的な内容を発信しています。
無料ですので、ぜひご登録ください。


[PR]
by hidede0225 | 2017-04-22 08:26 | 本のいろいろ