ブログトップ

「お子さんについてのアンケート」

先日、保護者の皆様に、「お子さんについてのアンケート」をとった。
この実践は、サークル仲間の飯村友和氏に教えていただいたものである。

A4のプリントの上半分に以下のように書き、下半分は空欄にしておく。

_______________________________________
「お子さんについてのアンケート」

先日は、年度始めの学級懇談会にお越しくださり、誠にありがとうございます。
一年間、お子さんに応じた適切な支援・指導を心がけていきます。
そのためには、まずはお子さんのことを知ることが大切です。
そこで、お子さんについて、以下のような観点で、できるかぎりの情報をいただければ…と思います。
お手数をおかけいたしますが、書き終わりましたら、お子さんに持たせてください。
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

【観点(例)】
・お子さんのよいところ
・心配なところ
・印象に残っているエピソード
・支援・指導における担任への要望
_______________________________________

このアンケートが、とてもよかった。

この時期、特に1年生は子どもに対する情報が少ないが、このアンケートを実施したことで、一人ひとりのことを知ることができた。

そして、保護者の皆様のわが子に対する愛情や思いにも触れることができた。

このアンケートをふまえて、一人ひとりに応じた支援・指導を心がけていきたい。


【書籍紹介】
本が発売されてから、約1ヶ月が経ちました。
おかげさまで、Amazonの「学級運営部門」で上位にランクインしています。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
ぜひお手にとってご覧ください。

【メルマガ紹介】
私が発行しているメルマガです。
現在、約110名の方にご購読いただいています。
このブログよりも具体的な内容を発信しています。
無料ですので、ぜひご登録ください。


[PR]
by hidede0225 | 2017-04-27 08:17 | クラスのいろいろ